コロナ後の「損害保険ビジネス」はどう変わるか 営業は非対面化、事故の示談対応もウェブで | 金融業界 | 東洋経済オンライン

ビジネス
日本の損害保険業界は3メガ損保と呼ばれる巨大な保険グループのシェアが8割以上を占める寡占状態になって…
ビジネス
アパレル、立地が分けた「リベンジ消費」の明暗 回復早いアウトレットモール、沈む大手百貨店 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン

6月中旬の週末。東京都内の大手百貨店の婦人服フロアでは、各ブランドが早々に夏物のセールを始めていた…

ビジネス
上手に他人の力を借りるには? バーベキュー理論を活用しよう

仕事でもなんでも自分で抱え込んでしまうことはないだろうか?

自分の力でやろうとするのは良いことだが、大きなことを成し遂げようとするなら、他人の力を上手に借りたほうが実現性は高くなる。ただ、他人の力を借りることができないという人もいるだろう。

では、どうやって人の力を上手に借りればいいのか?
そんなときに役立つのが弁証法という考え方だ。弁証法とは、異質なふたつの要素を掛け合わせて、跳躍した答えを導き出すための哲学である。…

ビジネス
中国製造業、「コロナ後」景気回復へ膨らむ期待 「財新中国製造業PMI」が9年ぶり高水準を記録 | 「財新」中国Biz&Tech | 東洋経済オンライン

中国では一部の都市で新型コロナウイルスの集団感染が散発的に続き、南部の地方は豪雨による深刻な水害に…